パート復帰 2

3月22日にパート復帰をしてみたけど、涙が溢れてとめられなくなって仕方なく帰ってきてから約1ヶ月。

 

 

5月14日パート復帰しました。

 

電話で社長の奥さんが、

 

「出勤している人の少ない金曜日だけでもいいよ」

と言ってくれて、それなら行ってみようと思えた。

 

 

 

バスの中で泣けてきたら帰ろうと考えていて、でもなんとかこらえたいと思い、

YouTubeBTSのdynamiteを何回も見た。

 

別にファンじゃないけど、

曲も元気が出るし、一時的に夫の事を忘れられたから。

 

 

 

「大変だったね」

「落ち着いた?」

「大丈夫?」

 

と言う普通よくかける言葉が1番泣けてくるし、怒りが込み上げてくる。

 

相手に全く悪気はないどころか、凄く気にかけてくれてる事はわかるけど、私の感情はそうなってしまう。

 

逆の立場なら私は使ってた言葉だろうけど。

 

 

 

出勤したら、余計なことを言わないでおこうとみんながしてくれているのが凄くわかった。

 

 

まるで昨日も出勤していたかのように普通に話しかけてきた。

 

物凄く気を遣ってくれているのがわかった。

 

 

 

 

金曜日はパートの人は私以外2人だけだ。

 

そのうちの1人が近づいてきたので、

「ご迷惑おかけしました」

と挨拶した。

 

涙が出てきそうになって、

どうしよう!

と思ったら、

 

「伊藤さん、髪、青にしたんだよ。凄いよ。もうすぐ来るよ」

と言って仕事にはいった。

 

 

 

 

何も話しかけないのもおかしい。

でも何話していいかわからない。

それで考えてくれたんだと思う。

 

 

午前中だけ働いて、帰ってきた。

 

泣かずに働けた。

 

 

ただパートを2時間半しただけで、こんなに気が晴れるとは思わなかった。

 

大袈裟かもしれないけど、絶望の中に本当に小さな希望を持てた気がした。

 

 

この3ヶ月

これ以上何かしらストレスがかかったらショック死しそうで、世界を狭くして自分を守っていたような気がする。

 

外に出れば嫌なことがいっぱいある。

今までは嫌なことがあるとみんな夫に聞いてもらってた。

 

 

娘達には愚痴の聞かせ役はさせたくない。

 

 

もう愚痴を言う人はいない。

でも外に出て働くエネルギーが出たことが嬉しい。