椿大神社 かなえ滝の画像

三重県にある椿大神社(つばきおおかみやしろ)に行ってきました。

人との会話中に椿大神社の話が出て、直感で

「絶対行きたい!」

と思ったのです。

 

大変なパワースポットとの事です。

何故か前日は中々寝つけなかった😅

 

 

 

 

 

近鉄四日市駅からバスに乗って約50分くらいかかりました。

関係ないけど、四日市って結構都会なんですね。

 

バスの本数は少ないです。

f:id:okioio:20231222183653j:image

 

こんな狭い道を路線バスが走るんだ!

と思うような住宅街の中を通って進み、だんだん景色がのどかになってきて茶畑が結構目立ちました。

 

 

椿大神社そばのカフェ「椿茶園」では

お茶も和菓子も何種類かの中から選べるセットがいただけて、陶器のカップはお持ち帰りができるらしいです。お茶が有名なのかな?

 

帰りのバスの時間の都合で2時間しか滞在できず、「椿茶園」さんは残念ながら行けませんでした。次はぜひ行ってみたい!

 

 

11時ごろ到着。

入口鳥居の真ん前にバスが着きました。

f:id:okioio:20231222183522j:image

 

早速一礼をして中に入ります。

手水舎で手を洗い(柄杓はなく、チョロチョロと水が出ているところで洗いました)

 

手水舎のすぐそばにある太い御神木に直接触れてみると、体が浄化されるような気がしました。

 

日々の愚痴を言える人がいないので、勝手に愚痴って御神木に愚痴を吸収してもらいました。

 

 

進んでいくと、もうすぐ本殿が現れました。

以外とコンパクトなんですね。

 

本殿は総檜の神明造で、みちびきの祖神、猿田彦大神をはじめ三十二神が祀られているそうです。

f:id:okioio:20231222184018j:image

ニ拝(90度に腰を折り曲げ頭を下げるそうです)

ニ拍手(両手を胸の高さで合わせて)

一拝(両手を合わせて祈った後)

 

しっかり手を合わせて参拝。

 

その後、願いが叶うらしい

「かなえ滝」

を目指して左側から歩き出しました。

コンパクトな境内なのですぐ着きます。

 

その前に「うず女本宮 椿岸神社」

うずめほんぐう つばききしじんじゃ

が現れます。

まあ美しい神社です。お守りの種類も沢山ありました。

猿田彦大神の妻神で、夫婦円満、縁結びの神だそうです。

 

夫と来たかったな🥹

f:id:okioio:20231222190256j:image

 

あとで境内図を見たら、本殿のすぐそばにも

「金龍明神滝」という滝があったみたい。

 

 

2時間しかなくて気持ちが少し焦りました💦

 

お目当てのかなえ滝は椿岸神社のすぐお隣にありました。

 

 

「かなえ滝」は開運成就、恋愛成就の御利益があるそうです。特にかなえ滝の写真を携帯の待受画面にすると願いが叶うとか......😊

f:id:okioio:20231222185237j:image

 

その後

パナソニック創業者の松下幸之助翁の御霊をお祀りする「松下幸之助社」を参拝

f:id:okioio:20231222190601j:image

 

椿大神社が高い所にあるので、景色も眺めも良かった。

 

約1時間ほど歩いていましたがあっという間で、しかも後から境内図を見たら、行けてないところが沢山あり、リベンジが必要そうです。

 

 

 

ちょっと焦っていた理由の一つに

すぐ近くの椿会館内にあるお食事処「つばき」

のとりめしを是非食べたいと思ったからです。

 

12時ごろ「つばき」に入り、

椿弁当(梅)をいただきました!!

 

とりめしが少し甘くてサイコーに美味しかった!!

お刺身の横のこんにゃくもすごく美味しかった!!

 

 

また来たいです。桜の季節もいいそうですが、

今日は平日で、20人くらいしか人がいなくて最高でした。

 

人混みは苦手😛

 

 

 

 

 

13時発のバスを逃すと、つぎは15時20分発で、ちょっとそこまで時間潰せないなと思い、

近鉄四日市駅行きのバスに乗り帰路に着きました。

 

 

帰りのバスに途中から乗ってきた女子高生の団体が隣に座ったのですが、

なんとその子が私にずっと世間話をして話しかけてくるのです😲

 

顔の小さい、歯並びのいいすごく可愛い子で、お友達とも楽しそうに話しながら、私にも色々話しかけてくるのです。

まるで私もそのJKの団体の1人かのように🤣

 

 

三重県ってそういう土地なのかな?

それともその女子高生が人一倍コミュ力が高いのかな?

 

凄いよね。感動しました。

 

ちょー人見知りのおばさんからしたら、知らない人に、しかも多分その子の母親よりも年上であろう人に話しかける勇気!

 

他県から来たと言ったら、三重県の見所を色々教えてくれました😭

それはとても嬉しかったんです。

 

人は話しかけられると嬉しいとYouTubeで見たけど、本当ですね。

 

ありがとね❣️可愛い女子高生💕

見習わなくては。色々教わりました。

 

これも椿さんの御利益かな?

 

天気も良くて、アクセスもスムーズだったから、椿大神社は私にあっているはず☺️

呼ばれてない人が行こうとすると、天気が悪くなったり、電車がトラブルで止まったりすると聞いたことがあるので。

 

良い1日をありがとうございました。