3回目の祥月命日

2月5日

3回目の祥月命日でした。

3年経つと景色が変わる と聞いたことがあります。

私は3年経ったその日から突然景色が変わったわけじゃないけど、この3年間毎日

今日も夫はいない

また今日も夫はいない、

という日を1095日毎日毎日繰り返し生きてきて、

それが私のいつもになってきただけです。

 

悲しい気持ちは全く変わらない。

ただ亡くなって一年くらいのころのあの鋭い痛みは和らいできています。

 

 

3年間て高校生が入学から卒業までの時間と同じだと思うと、そりゃあこの生活にも慣れてくるよなと思います。

 

でも夫が突然なくなった時の衝撃トラウマは消えるわけなくて、思い出せば苦しくて涙が出ます。

配偶者を亡くして間もない人の話を聞くと、自分の時の事を思い出して苦しくて耳が真っ赤になるくらい頭に血が登ってきます。

 

次女がお母さんがおかしくなっちゃうかもしれないと怖かったけど耐えてくれた、と言いました🥲

 

あの頃はいつでもストレスでころりと死んでしまうくらいの超強ストレスを持っていて、それでも毎日なんとか生き延びてきました。

 

3年経つと誰も私が苦しんでいるとは思わないみたいで、周りの全く気を使わない旦那トークに身の置き場がないこともよくあります。

話をそらさないと..

席を外す口実は?

と思います。

 

でもなんとか今日も生き延びています。