2023-01-01から1年間の記事一覧

夫のいない3度目のお正月

今日は仕事納め。 11連休 3連休くらいでいいのに... 夫のいないお正月3回目だけど、この年末の慌ただしい感じ、 まわりのウキウキした感じが大っ嫌い!! 冬休みで平日でもスーパーが混んでいて買い物も億劫です。 買うものもちょっとだから、まわりの人達の…

Bリーグ観戦

今日は初めてBリーグを観戦してきました。 すぐ近くのスポーツセンターで試合があるとラジオで聞いて、すぐネットでチケットを購入。 端っこの方しか空いてなかったけど、 たった2000円で一番前の席でした。 ファイティングイーグルス名古屋 対 川崎ブレイブ…

椿大神社 かなえ滝の画像

三重県にある椿大神社(つばきおおかみやしろ)に行ってきました。 人との会話中に椿大神社の話が出て、直感で 「絶対行きたい!」 と思ったのです。 大変なパワースポットとの事です。 何故か前日は中々寝つけなかった 近鉄四日市駅からバスに乗って約50分く…

何ヶ月ぶりのビール

今日は雨が霧のように降っていたり、やんだり、曇り空だけどとても暖かくて良い日です。 明日から寒くなるみたいだから、少し掃除をしたいけどやる気が出ない。 今、何ヶ月ぶりにビールを飲みました。 夫の遺影にお供えしてあるビールの消費期限が迫ってきた…

年末

一人暮らしになって9ヶ月。 寒くなるにつれ淋しさが募ります 家に帰って、今日あったこと、他愛のない話をできる人がいて聞いてくれる人がいるなんて、 そんな人はなんて恵まれているんだろう。 今日は久々に泣きました。 職場の人達が年末の予定を話してい…

一人旅

8月19日 ハイクの日に 初めての一人旅、ハイキングバスツアーに参加しました。 旅というほどではないけど、私的には十分頑張った 感想は、 楽しいけど、食事を1人でするのは嫌 ハイキングのツアーなので、昼食はお弁当でした。 雨が少しだけ降り始めたため、…

ひとりぼっち3回目のゴールデンウィーク

夫が亡くなって3回目のゴールデンウィーク。 5年日記の去年の今日を見ると、 「死ぬほど暇、来年は絶対どこか旅行に行く!」 と書いてあった。 でも結局 どこも行かず、せいぜい近所のケーキ屋さんでケーキを買うのが最大のイベントで3回目のゴールデンウィ…

2年前の今日 夫が倒れた

2年前の今日、夫の異変に気づき救急車を呼びました。 倒れたわけじゃなくて、ベッドで寝ていた夫の異変に気づき、見たら呼吸をしていなかったのです。 寝ていたというか、ベッドに入って直ぐだった。 イビキのような、鼻をすするような音が一回だけして、イ…

三回忌前の気持ち

来月夫の三回忌法要がある。 私の妹夫婦と甥も来るのだけど、この2年、何となく会うのが嫌だったし、なんかモヤモヤしていた。 今日、娘達とランチをして別れ際次女に 「次は来月のお父さんの三回忌でね」 と言ったら 「叔母さん達も来るの?」 と言ったので…

一人旅で自分のご機嫌をとる!

来月夫の3回忌です。 もう亡くなって2年がたとうとしています。 常に波があって、もうどうなってもいい、早く死にたいと思ってしまう負のスパイラルにハマる時期が今週で、やっぱり遺族外来に行った方がいいのかも、自分がどういう状態かわからない、と感じ…