2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

珍しい月

空の下の方にオレンジ色の大きな月が出ていた。 雪も横向に降っている。 夫がいたらすぐに呼んで 「すごい月出てるよ!見て!」 と言ったと思う。 そういうどーでもいいことをすぐ話して共有できる人がいたのは 奇跡みたいに幸せだったんだとわかった。

一人きりの夜

娘達が友達の家に泊まりに行くことになって、今日は一人です。 普段遅くなってもどちらかは帰ってくるので、全く一人の夜は今まで一、二回あったくらい。 ちょっと怖い。 でも娘達はいずれ出ていくだろうから、そうなったらそこから死ぬまで一人なんだと思う…

預骨

夫が亡くなって一年、お骨を大きなお寺に一旦預けます。 10年個別で預かってくれて、その後は合祀されます。 毎日お経があがるし、うちは娘だけだからそのまま10年経ったら合祀してもらってもいいかなと思って。 ちゃんと永代供養を申し込んだ方がいいのかな…

1年前の今日、夫が倒れた。

2月3日 今日が来るのが本当に怖かった。 何も考えないようにしようと思っていたけど、家に誰もいなくて一人だからやっぱり思い出す。 でも泣きたくない。 いつも泣いてるけど。 命日は5日だけど、実質1年前の今日、亡くなったんだと思ってる。 残りの2日は…