2021-01-01から1年間の記事一覧

年末なのに慌ただしくない

年末が慌ただしかったのは去年まで。 何をそんなにバタバタしてたんだろう。 年賀状を作っていてインクが切れたとか、 別に今じゃなくてもいい事を、なんとなく今年中に終わらせたいと思って、勝手にバタバタしていたんだと思う。 今年は誰かのお手伝いでも…

相続

夫が亡くなって9ヶ月。 ようやく相続が最終段階まできました。 やっと遺産分割協議書が完成し、 後は不動産の名義変更、登記手続き、 夫の会社の持株会の退会の手続き、 凍結された銀行口座からお金を出せるようにする手続きくらいでほぼ終了。 思い返すと訳…

娘の夢

今日、次女が 「めっちゃリアルなお父さんの夢見た」 と泣きながら起きて来た。 「荷物を持って駅の階段を降りてたら、後ろからその荷物を誰かが持ってくれて、振り返るとお父さんだった」 「お父さん!やっぱり死んでなんかなかったんだね!」 と言って、腕…

ダンルンとパクソジュン

霜花の姫〜香蜜が咲かせし愛 見終わりました (とっくに。いまは楚喬伝を見ています) タイトルの名前の呼び捨てごめんなさい。 でも、なんか芸能人てキャラクターと一緒で「さん」付にちょっと違和感あるんです。 TDLでミッキーに 「ミッキーさーん!ミッキー…

夢に夫が出てきた

一昨日、珍しく夫が夢に出てきました。 夢には家族全員出てきて、車に乗っていた。 車は駐車中で、私は助手席に乗らず狭い後部座席に娘達と3人で座っていて、夫は運転席に座っていた。 夫はずっと泣いていた。 それを見た私達も泣いて、 みんなで泣いている…

ピュアフラワー

お花の定期便「ピュアフラワー」さんを頼む事にしました。 夫の仏壇(ちゃんとした仏壇ではない)を花一杯にしたい。 でも菊や仏花は嫌。 車を持ってないので花は買って帰るのにかさばる。 よって季節の花を届けてくれると書いてあったので始めてみました。 花…

月命日

5日は夫の月命日です。 亡くなって7ヶ月がたちました。 今でも信じられないし、 諦められないし、 会いたいし、 会えるならもう残りの寿命はそんなに要らない。 7ヶ月前の今日は思い出すだけで恐ろしい地獄の日でした。 どんなに抗っても願っても元に戻せな…

また辛い長い休み

また辛い、長い休みが始まった。 8月15日は初盆のお経をあげてもらう予定があるけど、それ以外は一切何もない。 毎年お盆休みは娘達も旅行に行ったりして出かけていたので、夫とあてなくドライブして、車中泊したりしていた。 楽しかったな。 亡くなって半年…

女ばっかり

週に2日働く事になって1ヶ月。 それ以外はずーっと暇なのでU-NEXTのお試し1ヶ月を契約して、中国ドラマを見ている。 1作品で80話とかあるので、暇がつぶれる。 1日に20話くらいずつ見ている。 韓国ドラマより面白いと聞いたので見始めたら、確かに衣装も豪華…

夕方

夕方のいつも夫が帰ってきていた時間は本当に苦しい時間だ。 「ただいまー」 と明るい声で毎日帰ってきた。 何十年もそうだったのに。 あーもういないんだな と言う現実が突きつけられる。 全部夢で いつもみたいに 「ただいまー」 と帰ってきてくれたら。 …

相続手続き

夫の出生から死亡までの戸籍を取り寄せて、相続の手続きをしなければいけない。 突然亡くなって、何が何だか、何をどうしたらいいのかわからなくて、 そんな時タイミングよく葬儀場を頼んだところから電話があって、行政書士事務所を紹介された。 1人で何も…

昼寝

ソファーでウトウトしていたら 右手を握られて、 と言うか外側から包み込まれて飛び起きた。 夢だと思うけど。 前にもこのソファーに座っていた時、 一瞬夫の匂いがした。 でもソファーから3メートルくらいのところに夫のスーツがかかったスチールラックがあ…

パート 3回目

3回目のパートに行ってきました。 バス停でバスを待っている時、何かで読んだ 「今日が残りの人生の最初の日」 という言葉を思い出していた。 行きのバスは開けた窓からの風が気持ちよくて、穏やかな気持ちでした。 これからは夫のいない毎日が、 「私のいつ…

心が傷つく

夫が亡くなって、今まで沢山の手続きがあった。 例えば水道代の契約の名義変更とか。 その度に 「夫が亡くなったので」 と言わないといけない。 何度も何度も言わされてきた。 本当に辛かった。 退職届とか、その他会社の手続きの書類にも 「死亡の為」 と何…

パート復帰 2回目

先週の金曜日から1週間、 夫が亡くなってから2回目(3回目)の出勤をしました。 またバスの中でBTSのdynamiteを聴きながら出勤。 日本語の歌は歌詞で泣けてくることがあるから聞かない。 色々考えないようにして働いて、午前を終えた。 午後も1時間だけ残ると…

パート復帰 2

3月22日にパート復帰をしてみたけど、涙が溢れてとめられなくなって仕方なく帰ってきてから約1ヶ月。 5月14日パート復帰しました。 電話で社長の奥さんが、 「出勤している人の少ない金曜日だけでもいいよ」 と言ってくれて、それなら行ってみようと思えた。…

やっとゴールデンウイークが終わった

辛い休みがやっと終わった。 今日は大雨で良かった。 マンションの駐車場にもいつも見ない車が停まっていたり、バーベキューの道具を積み込んでいる人を見かけたり。 いつも通りの連休を送れている人が羨ましい。 去年までの自分もそうだったんだ。 気楽に夫…

一人グループLINE で気持ちを吐き出す

亡くなった人に手紙を書くといいと本に書いてあったけど、 そんな手紙も書けない。 「お父さんへ」 と書いただけで涙が出て止まらない。 多分たくさんの後悔があるからだと思う。 夫は赤ワインとチーズが好きだった。 でも高いものは買えなくて、安いワイン…

お父さん

一人グループLINE

一人でLINEのグループを作ることができるのを知った。 夫とは他愛のないことで毎日LINEしていた。 朝昼夕方。 バスが遅れてる、とか 眠い、とか お腹空いた、とか 今日ご飯何がいい?とか 膝が痛い、とか 思いつくとすぐLINEして、短い返事が返ってくる。 つ…

ゴールデンウイークがつらい

休日は一歩も外に出なくていいように、平日に買い物をしておく。 平日はみんな一人で買い物をしているから気にならないけど、休日は夫婦や家族で買い物をしていて、 それを見るとどうしようもなく苦しくて切なくなる。 ニュースでゴールデンウイークに家族で…

なにもやる気が起きない

45歳くらいからいつもどこか体調が悪くて、あらゆる病院に行って検査してもらっても 「異常なし」 結局 「おとしごろ」 で片付けられていた。 まあ実際そうなんだけど。 一晩中一睡もできなくて1時間おきにトイレに行きたくなる時があって、なんか自律神経が…

ロングバケーション

毎日毎日 朝起きて 洗濯して ご飯食べて お風呂入って 夜寝る たまに買い物に行く。 それくらいしかしていない。 昨日は一日中涙が出ていた。 職場の人から手紙が来て、それを読んだら涙が止まらなくなった。 職場の人達で連絡先を知っている人はいなかった…

あの日に戻れたら。今を大切に生きねば

考えても意味のないことだけど、夫が亡くなったあの日に戻りたい。 いつも考えてしまいます。 何かできることはなかったのか... あの日、ほんの10分くらい前まで普通に話したのに。 心筋梗塞と書いていますが、直接の原因は 「心室細動」 と、死亡診断書に書…

夫が突然亡くなった 53歳 この先どうするか

この先どうするかでとても悩みます。 もう少し若ければ、フルタイムで働くことも考えたけど、この歳から苦労したくない。 言い訳だけど、橋本病なので、イマイチやる気が出ないんです。 今は普通に過ごせる時と、 悲しみに支配されて自分が世界一不幸な気が…

夫に花を備えることだけが楽しみ なんとなく仏花は買う気がしない🥲

世の中に取り残されている感じ

夫が亡くなって2ヶ月。 娘達も毎日お線香を焚いて手を合わせているけど、それぞれに普段の生活に戻って楽しくやっている。(勿論私の知らないところで沈んでいることもあるだろうけど) 私だけが取り残されている感じがする。 大切な人を亡くした経験のない人…

スピッツが好きだった夫

テレビにスピッツがでていた。 夫はスピッツが好きで、よく車で聞いていた。 草野さんの声は本当に素敵だな。 娘に「お父さんスピッツ好きだったね」 と言ったら、涙がぼろぼろ出てきて止まらなくなった。 急に泣けてきた時、娘がいる時はいつもトイレに行っ…

突然亡くなった夫からのお告げ

霊感がある、と言う人が 「49日を過ぎると何かお告げがあるよ」 と言った。 最後のお別れも言えず、お礼も伝えられず、突然亡くなってしまった夫。 こんな酷いことってあるんだ。と思う。 でも今は会いたくない。 もし夢に出てきたら、 もし霊として私の前に…

車売却 マツダCX30

一年と二ヶ月前 夫がマツダCX30を気に入って新車で購入しました。 それまでの色々な経緯があって私名義で買ったのですが、今となっては私名義のおかげで楽に売却出来ました。 私は全く使っていなくて、ほぼ夫の通勤と、特に最近は近所のスーパーへ休日行くく…