2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一人グループLINE

一人でLINEのグループを作ることができるのを知った。 夫とは他愛のないことで毎日LINEしていた。 朝昼夕方。 バスが遅れてる、とか 眠い、とか お腹空いた、とか 今日ご飯何がいい?とか 膝が痛い、とか 思いつくとすぐLINEして、短い返事が返ってくる。 つ…

ゴールデンウイークがつらい

休日は一歩も外に出なくていいように、平日に買い物をしておく。 平日はみんな一人で買い物をしているから気にならないけど、休日は夫婦や家族で買い物をしていて、 それを見るとどうしようもなく苦しくて切なくなる。 ニュースでゴールデンウイークに家族で…

なにもやる気が起きない

45歳くらいからいつもどこか体調が悪くて、あらゆる病院に行って検査してもらっても 「異常なし」 結局 「おとしごろ」 で片付けられていた。 まあ実際そうなんだけど。 一晩中一睡もできなくて1時間おきにトイレに行きたくなる時があって、なんか自律神経が…

ロングバケーション

毎日毎日 朝起きて 洗濯して ご飯食べて お風呂入って 夜寝る たまに買い物に行く。 それくらいしかしていない。 昨日は一日中涙が出ていた。 職場の人から手紙が来て、それを読んだら涙が止まらなくなった。 職場の人達で連絡先を知っている人はいなかった…

あの日に戻れたら。今を大切に生きねば

考えても意味のないことだけど、夫が亡くなったあの日に戻りたい。 いつも考えてしまいます。 何かできることはなかったのか... あの日、ほんの10分くらい前まで普通に話したのに。 心筋梗塞と書いていますが、直接の原因は 「心室細動」 と、死亡診断書に書…

夫が突然亡くなった 53歳 この先どうするか

この先どうするかでとても悩みます。 もう少し若ければ、フルタイムで働くことも考えたけど、この歳から苦労したくない。 言い訳だけど、橋本病なので、イマイチやる気が出ないんです。 今は普通に過ごせる時と、 悲しみに支配されて自分が世界一不幸な気が…

夫に花を備えることだけが楽しみ なんとなく仏花は買う気がしない🥲

世の中に取り残されている感じ

夫が亡くなって2ヶ月。 娘達も毎日お線香を焚いて手を合わせているけど、それぞれに普段の生活に戻って楽しくやっている。(勿論私の知らないところで沈んでいることもあるだろうけど) 私だけが取り残されている感じがする。 大切な人を亡くした経験のない人…

スピッツが好きだった夫

テレビにスピッツがでていた。 夫はスピッツが好きで、よく車で聞いていた。 草野さんの声は本当に素敵だな。 娘に「お父さんスピッツ好きだったね」 と言ったら、涙がぼろぼろ出てきて止まらなくなった。 急に泣けてきた時、娘がいる時はいつもトイレに行っ…

突然亡くなった夫からのお告げ

霊感がある、と言う人が 「49日を過ぎると何かお告げがあるよ」 と言った。 最後のお別れも言えず、お礼も伝えられず、突然亡くなってしまった夫。 こんな酷いことってあるんだ。と思う。 でも今は会いたくない。 もし夢に出てきたら、 もし霊として私の前に…

車売却 マツダCX30

一年と二ヶ月前 夫がマツダCX30を気に入って新車で購入しました。 それまでの色々な経緯があって私名義で買ったのですが、今となっては私名義のおかげで楽に売却出来ました。 私は全く使っていなくて、ほぼ夫の通勤と、特に最近は近所のスーパーへ休日行くく…

ゴミ出し

ゴミ出しは夫の仕事でした。 ゴミ出しは簡単で、集めてすぐ出せる状態にするまでが大変なんだと、世の中で名もない家事こそが大変なんだと騒がれるようになって、 「そうだそうだ!」 と私も文句を言っていました。 今は全て1人でやるようになって、ゴミはな…

宇垣総裁のマンガ党宣言

楽天マガジンを契約しています。 毎日新しい雑誌が何冊も読めて楽しみです。 月500冊読めるらしいのですが、定期的に楽しみにしている雑誌以外は、1日に一冊読むか読まないかくらいしかみてません。 その中の週間文春の連載で、フリーアナウンサーの宇垣美里…

遺族厚生年金の申請

遺族厚生年金の申請に行きました。 亡くなって約二ヶ月経つこの日にやっと予約が取れました。 温かくて日差しが眩しくて風もないいい日です。 死亡診断書 戸籍謄本 夫と私の年金手帳 振込先の通帳 念のためマイナンバーと認印(使わなかった) を持っていきま…

パート復帰

49日法要が終わったので、パートに復帰しました。 でも なんと5分もしないで帰ってきました。 涙が溢れてそこにいられなくなってしまって、本当に申し訳ないし、恥ずかしいしかったけど、 でも涙が止まらなくて... 行きのバスの中からソワソワとして落ち着か…