もうすぐ命日

やっと長い休みが終わり、仕事が始まります。

正直嬉しい。

 

 

娘達は旅行をして楽しいお正月休みだったようで、仕事が辛いと言っている。

それが大半だよね。

私も去年はそうだった。

 

夫のいない初めてのお正月。

 

いつも一緒に行っていた近所の小さな神社に一人で行った。

 

何度も泣けてきた。

 

 

 

 

あまりにも暇で、少し夫の服を片付けようとしたけど、やっぱりまだ無理だった。

 

夫のコーナーがなくなるのが嫌だった。

まだ歯ブラシもそのままにしてある。

 

鞄がそのままで埃をかぶっていたから綺麗に拭いて中を見たら、仕事のメモがあった。

 

何かの数字が書いてあるだけだったけど、その筆跡を見て泣けてきた。

 

スーツもスチールラックで埃をかぶっている。

 

 

 

 

もうすぐ命日がくる。

耐えられるかな...

 

思い出すのが辛いし怖い。

 

 

次女ももうすぐ命日が来ちゃうね..

と寂しそうに言っていた。

 

 

節目節目に思い出して悲しくなる。

救急車で運ばれたその日、残業で少し遅くなるとLINEが来ていた。

それも見られない。

 

あの時生きてたのに。と思うと苦しくて、

そばにあるもの全部投げつけて暴れたくなる。

 

 

 

 

今年は何か始めたい。

今までしたことがなかった事。

仕事でも、趣味でも。

 

YouTubeで両学長が、

「今日が一番若い日」

と言っているけど、

何十年も前に母が私によくそう言っていた。

 

今思えばあの時は若かったけど、その時はもう年だし、と思ってたな。

 

 

 

 

今、中国ドラマは

大好きなダンルンの出演している

「私だけのスーパースター〜Mr.Fighting〜」

を見ている。

 

今8話だけど、見るのをやめたいくらい面白くない。

エピソード44まである..

やめちゃうかも。

 

中国ドラマは時代ものがいいかな。

 

 

去年は投資も全く興味をなくしていたけど、今年は少しづつ復活したい。

 

高配当なものを中心に買い増して、年間60万円の配当を得て生活の足しにしたいと思う。