2回目のお盆休み

8月13日から21日までお盆休みです。

 

去年は夫が亡くなって半年、初めて独りのお盆休みでした。

 

思い出してもほんとに辛かったなと思う。

 

 

今も辛い気持ちに変わりはないけど、1週間くらい一歩も外に出ない事に慣れてしまった。

 

出かけるのが本当に大好きで、ドライブも大好きだったのに。

夫が亡くなって一年半、車に乗ったり、乗せてもらったりしていない。

 

 

 

 

昨日は暗くなってからスーパーに行った。

昼間は暑いし。

 

休みモードの人達が夫婦で買い物していた。

 

気にしているからカップルでいる人が特に目につくのかもしれないけど。

 

 

 

 

 

 

毎日高校野球を見ている。

 

去年は高校野球が見れなかった。

夫との思い出がよみがえって辛かったから。

 

夫は高校野球が大好きで、地方の予選からいつも一緒に朝イチから車で遠くの球場まで観戦に行っていた。

 

楽しかったな〜。

本当に楽しかった。

 

 

今、住んでる県の高校が勝ち進んでいるから、夫が生きてたらビール飲みながら上機嫌だっただろうなぁ🥹

 

一緒に喜ぶ人がいないのは寂しい。

 

 

 

 

 

少し前、オーブンレンジが壊れてしまった。

電車で大きい家電量販店に見に行ったけど、すごく高スペックか、すごく安いものかしかなくて、聞いてみたらちょうど入れ替わりの時期だからと言われた。

 

 

 

機能もそうだけど、アースを自分でつけなければ、とか、今のレンジを引き取ってくれるか、その辺が気になった。

 

 

結局、通販でこんなもんかなと思うものを購入した。

数百円で引き取りもしてくれるし。

 

 

 

 

相談する人もいないし、なんでも一人で決断しなければいけなくて、

失敗した。

やっぱり実物を見ないと気づかない事がある。

 

夫がいない事に慣れてきたけど、こういう時ほんとに嫌な気持ちになる。

 

心が弱っているせいか、小さな嫌な事で絶望的な気持ちになる。

 

 

レンジが壊れてとても不便で焦りもあったから、翌日配送と言われて決めてしまった。

 

 

夫は悪い意味じゃないけどとてもずる賢い人で、

えーっっ!と思うことを思いつく人だった。

計算も早くてこっちが得とかすぐ気付いた。

 

私は全く疎くて、気づかないし、思いつかないし。

この先も詐欺にあわないように気をつけないと。

 

 

 

 

 

お待ちかねのレンジが朝9時に到着して、すぐ設置したかったのに体調を崩して寝込んでしまい、玄関に放置していた。

 

あんなに急いでたのに😅

 

夕方水を飲みに台所に行ったら、

なんと。

レンジが設置されていた!!

 

アースも!

あのアースもつながれていた!!

 

 

長女しかいないので

「レンジ設置してくれたの?!」

と聞いたら、YouTubeでアースの取り付け方を見て設置したと😵

 

重いのに運んで設置してくれていた。

 

長女結構やるじゃん!

 

 

そうか

 

私は夫がいないけど、助けてくれる娘がいる。

 

持っていないことを嘆くより、持っていることに目を向けなければ。

 

勿論、夫とは全然違う。

夫には丸々甘えられたけど、娘はそうじゃない。

 

でもシェリル.サンドバーグさんの

「OPTION B」

にも書いてあったとおり、

もうオプションAはないんだから、オプションBを使い倒すしかないんだよね。

 

 

娘がいる事に感謝して毎日を生きようと思いました。

 

 

 

 

 

中国ドラマは

「驪妃」

「三千鴉の恋歌」

を見ています。

中国ドラマに出会えたことも本当に感謝。

やっぱ好きだわ中国ドラマ。