遺族厚生年金の申請

 

遺族厚生年金の申請に行きました。

亡くなって約二ヶ月経つこの日にやっと予約が取れました。

温かくて日差しが眩しくて風もないいい日です。

 

死亡診断書

戸籍謄本

夫と私の年金手帳

振込先の通帳

念のためマイナンバーと認印(使わなかった)

を持っていきました。

 

到着して予約していることを伝えると、ここに記入して下さいと紙を渡され、夫と私の名前と住所、基礎年金番号を記入しました。

 

「亡くなったの旦那さんなの?」

「あらー大変でしたね」

と声をかけられ、泣けてきました。

 

 

 

そのあと予約番号を渡され、5分くらい待って呼ばれました。

 

賢そうな中年女性がテキパキと

「ここに記入してください」

「ここにまるをつけて下さい」

と教えてくれて、言われるまま書き込んで

年額いくらもらえるか、それは65歳までだ、とか説明を受けて、振り込んでもらえる手続きをして帰ってきました。

 

亡くなった翌月分から支給されますが、最初の振り込みは約三ヶ月後。

 

パートも休んでいるし、夫が亡くなってからずっと無収入です。

 

会社から出る死亡退職金や、弔意金、ニ月の給与などを受け取るのに、夫の出生から死亡までの戸籍謄本が必要で、行政書士さんに依頼しているのですが、一ヶ月以上たつのにまだ連絡がない🥲

 

 

 

それにしてもこの金額だけでは生活はできないな。

 

 

ネットで金額を調べてみたら、これでも多い方でした。

 

長い間、高い厚生年金保険料を払い続けてきたのにI円の年金ももらわず亡くなったのだから、遺族にもっと払ってよ。せめて生活できるくらい、と思う。

 

 

でも夫が頑張ってくれていたからこれだけ貰えるんだ、とまた泣けてきました。