MRI検査で初めてブザーを押した!

3月7日 一泊二日で子宮内ポリープ切除の手術を受けます。

子宮内膜掻爬という術式で、静脈麻酔。簡単な手術のようです。

でも怖いT_T 

全身麻酔は初めてだし。

 

それに先立って25日、MRI 検査をしました。子宮筋腫があるので、掻爬の時、その位置を把握するためとのことです。

またそのMRI が辛い。閉所恐怖症なので。

以前脳のMRI を撮った時はパニックになりました🤯でも「何かあったら気軽にお知らせください」と手に握らせてくれている頼みの綱のブザーは押さなかった。

 

今回で4回目のMRI です。今までは辛抱するしかないと耐えに耐えたのですが、今回は技師の方が優しそうだったので甘えが出たのか

「とにかく怖いので、時短でお願いします」と言うだけ言ってみました。

 

金属類、ヒートテック、湿布など身につけていると、最悪軽い火傷を起こすことがあるとのことで、すべてとって(私はパンイチになって)検査着を着ました。化粧も微量の金属成分が含まれていることがあるので脳の時はとらないといけなかったけど、腹部は化粧はOKです。

 

機械の細いベットのような所に横になり、もうすでに首を回したくてつらい。枕や足のところに楽に検査をうけられるようにと技師の方がクッションなどおいてくれて、毛布もかけてくれました。

いよいよ機械が動いて筒のような細い中に体が入ってもう首が回せない!と思うと怖い!

 

でも今回は

顔が半分くらい外に出てたんです!

あれ?こんなの初めて

顔が外に出ていれば怖くない!

 

そして始まりました。ベットファンから流れる音楽なんて全く聞こえないMRIの爆音。がががとかドドドとか。

でも筒から顔が出てるから怖くない!

よかったー!

しかし何分かたったころ

 

熱い🥵お腹あたりが熱くて熱くて

今までこんなことなかったけどどうしたんだろ?

ヒートテックがダメだと言ってたけど、もしかしたらパンツの素材がヒートテックと同じで熱を持ってるのかも?軽い火傷?

どーしよう。お気軽にブザーでお知らせ下さいと言われたけど、本当にお気軽に押していいものか?

でも熱い🥵

迷いに迷って、申し訳ないけど

ブザーを押しました。

いつもは耐えに耐えていたけどどうしても怖くて。

押したらすぐに機械から出してくれると思っていたけど、なんと出してくれなくて、機械のドドドという音も続いてて

えっ!!と思い、また押しました。

そしたらヘッドフォンで気づかなかったけど、技師の方が頭の横に来ていて

「あと5分くらいだけど無理ですか?」

と叫んでいました。

えーーー?

「すみません熱くて熱くて 下着の素材が良くないんでしょうか?めっちゃ熱いんです!」

私は必死で訴えました。そしたら機械が動いて体が外に出ました。汗ビッショリ。

ヒートテックのような素材だったとしても、そこまで気にしなくて大丈夫ですよ。

少し急ぎめでやってるので熱かったのかも。

MRI は弱い電子レンジのようなイメージなので」と言われました。

 

「時短で 」と言うだけ言ってみたけど本当に時短気味でやってくれていたようです。

そんなこんなで技師の方に迷惑をかけながら、無事検査を終えることができました。