子宮内ポリープ切除のための子宮内膜掻爬術を受ける

3月7日 一泊二日の入院で子宮内ポリープ切除のための子宮内膜掻爬術を受けました。

 

朝10時に入院受付をしてすぐ病室に案内され、4人部屋の室内の説明を看護師さんから受けて(電気の使い方やテレビの使い方など)先生の説明があるまで着替えなどしながら待ちます。

 

まだちょっと余裕😛

 

5分くらいで看護師さんが呼びにきてくれて、説明室へ

 

どんな先生かな?外来では女性の先生の時にしか予約したことがなかったから。

いい年だけど、やっぱ男性の先生はちょっと抵抗あります😔

 

そして先生登場

まあそうだろうとは思っていたけど男性でした。

でもいわゆるイケ◯ンではなく、癒し系の先生で安心😌

 

説明は

手術時間は約10分。

点滴から静脈麻酔を入れて眠っている間に終わる。

危険性、合併症などはまずない。

との事。

 

一番気になっていたのは、ネットで散々子宮内膜掻爬を調べた時出てきた、

「ラミナリアで一時間くらいかけて子宮口を広げる処置が痛くて辛かった」だったので、それを聞いた。

 

「しません。すぐに処置に入ります。」

 

よかった〜!!

出産経験があるからかな?と思いつつ、別になぜ?と聞くと必要もないので「わかりました。」と答え、同意書にサイン。

 

「ではお部屋でお待ちくださいね。

    まもなく処置にはいります。」

 

部屋に戻るともうすぐ2人の看護師さんが来て

「じゃあ歩いて処置室に行きましょう。」

と言って、テキパキと部屋のベットを動かし始めました。

ベットと共に歩いて処置室へ

 

緊張してきた😓

 

手術室ではなく、処置室での手術で、

内診の時と同じ台にズボンとショーツを脱いであがった。

すぐ先程の先生と、もう1人男性の先生と、女性の先生が入ってきた😨

 

「先生!麻酔の前に痛い処置はやめて下さい!」

とビビって言ったら、苦笑いみたいな、めんどくさそうな笑いが返ってきた。

 

もう1人の男性の先生が麻酔担当なのか、

「点滴とるので、手をグーパーグーパーしてください。」と言って、テキパキ針を刺し、癒し系の先生が「ろくで」

と声をかける。ろくは6で麻酔の強さなのかな?と思いつつ

女性の先生が「まぶたが重くなりますよ。」

と声をかけてきた。

 

あれ?眠くならないなー?

と思って、ぼーっと天井を見ていたとこまでは覚えているけど、あとは記憶にない。

 

 

「お腹が痛い!痛い!」

目が覚めた時、一番にそう感じた。

だから手術中に麻酔が切れたように感じたけど、目が覚めた時は看護師さんがパンツをはかせてくれていたので、しっかり終わっていた😑

 

「大きいポリープ取れましたよー」

と先生が言っているのははっきり聞こえたけど、返事ができなかった。目が覚めだばかりで声がうまく出なかった😶

 

「ベットに移動できますか?」

と看護師さんに言われ、処置台に横付けされたベットに自分でずりずりと横移動して移って、看護師さんがベットを押して病室に戻りました。

 

体温と血圧を測って、

「2時間は安静ですからね、また一時間後に来ます。」と言われました。

終わったんだ〜

そう思って寝ようとしたけど、眠れない🙄

 

お腹の痛みは術後ほどじゃなくなっていた。

 

一時間後看護師さんが来て、体温と血圧測定。

体温は38度くらいあった。

 

あまりお腹が痛くなかったので

「点滴に痛み止め入ってますか?」

と聞くと

「入ってませんよ」

「えーじゃあほぼ痛みないです。」

と驚いて言った。

点滴の中身は分からない。安静だったので見ていない。

 

2時間後、看護師さんがまた体温と血圧測定。

点滴はずす。

「膣の中のガーゼとりますね。ちょっと気持ち悪いと思うので、はーっと息を吐いて下さい。」と言われて

はーっとして辛抱していると中々大きなガーゼみたいで引っ張りだすのにけっこうかかった感じがした。気持ち悪い感じ。

 

「じゃあちょっと歩いてみましょうか。」

と言われ、看護師さんに支えられて、廊下を10メートルくらい歩く。

なんか少しフラフラする。

でも歩けた。

「大丈夫そうですね。じゃあこのあとは特に制限はありませんので。点滴も外しましたから飲み物ももう飲んでいいですよ。」

 

そうか

ずーっとビビってた手術もこれで終わりなんだ😌

トイレに行ってみたけど、出血もほぼない。

 

大きめのナプキンを何個か持って来るように言われていたけど、結局退院までほぼ出血無くて、おりものシートでいいくらいの出血だった。

 

朝も昼も絶飲食なので、喉が渇いていた。

 

旦那が珍しく気が利いて、クロワッサンとフィナンシェとお茶とりんごジュースを買ってきてくれていた😂

 

りんごジュースが美味しかった!

 

その夜は痛みもほぼなく(ちょっとふらつくかな?)もう普段と変わらなかった。

晩御飯が温かくて美味しかった!

 

眠れなくてGAOで映画を1本みた。

 

翌日はもう6時くらいから体温と血圧の測定で看護師さんが来たので、早くから目が覚めてしまった😟

 

それから退院前の診察まで4時間も待った😭

仕方ないけど、ほんと暇ですね、入院って。

 

診察もエコーでちょっと見て

「大丈夫ですね。お風呂は2週間後の診察までシャワー浴にして下さい。何か質問ありますか?」

「んーとりあえずないです。」

 

すぐ終わって、後は部屋を片付けて、事務員さんが精算書を持ってきてくれるのを待つのみ。

そこまで1時間。暇でした😶

 

まとめ

私の場合です。

 

心配したラミナリア(海藻の成分で出来ていて、子宮口に入れて、1時間くらいかけてラミナリアがゆっくり大きくなって、それで子宮口を広げる)処置はなかった。

 

痛みも術後から安静の2時間くらいで、後は痛いような気がするけど気にならなかった。

 

出血もおりものシートで十分なくらい少量だった。

 

#子宮内ポリープ切除

#子宮内膜掻爬