ゴールデンウイークがつらい

休日は一歩も外に出なくていいように、平日に買い物をしておく。

 

平日はみんな一人で買い物をしているから気にならないけど、休日は夫婦や家族で買い物をしていて、

それを見るとどうしようもなく苦しくて切なくなる。

 

 

ニュースでゴールデンウイークに家族で観光地に出かけている様子が流れると辛い。

 

夫と出かけたところが出たりすると、すぐテレビを消す。

 

 

本当に寂しい。

 

 

 

今までは休日を楽しみに働いてきた。

 

ゴールデンウイークやお盆休みはサイコーに嬉しい、待ち遠しい連休だったのに。

まさか休日が辛い日になるとは思っても見なかった。

 

 

 

 

 

ゴールデンウイークはどうしようか...

 

ネットスーパーで頼まないと。

 

 

次女は卒業前まである観光地の売店でバイトしていた。

 

家族で観光に来ている人を見ては、

辛くなって涙が出てきて、しゃがんで涙を拭いていた。と言っていた。

 

 

 

 

ネットで色々調べて

グリーフケア

と言うものがあるのを知った。

 

グリーフとは

深い悲しみ、

悲嘆、

苦悩を表す言葉で、

喪失を体験して、そのグリーフを抱えた人に希望を持つことができるように支援すること、とあった。

 

 

 

私は初めてこのような体験をしたけど、ものすごく大勢の人が耐え難い喪失体験をしているはず。

 

 

私もこの苦痛が少しでもやわらぐなら。

夫が戻る以外、気が晴れることなんてないと思うけど、もう戻らないんだから。

 

戻らないことを受け入れることなんてできないけど、気持ちに折り合いがつけられるようにするしかないんだから。

 

 

 

そうじゃないと、ふとした瞬間に

このまま楽になれたら...

と思ってしまう。