相続

夫が亡くなって9ヶ月。

ようやく相続が最終段階まできました。

 

やっと遺産分割協議書が完成し、

後は不動産の名義変更、登記手続き、

夫の会社の持株会の退会の手続き、

凍結された銀行口座からお金を出せるようにする手続きくらいでほぼ終了。

 

 

思い返すと訳もわからず、とりあえず何通も戸籍謄本がいると思い取っておいたものは、全部捨てるハメに。

 

 

 

 

いちいち謄本を全てつけなくても、

「法定相続情報一覧図」

を作ってもらうと、それが出生から死亡までの全ての戸籍謄本の代わりになるなんて全く知らず、

たくさんのお金と労力を捨ててきました😭

 

行政書士さんに全て依頼したけど、例えば、出生から死亡までの戸籍謄本も、一番最後の戸籍謄本に

「死亡」

と記載されているのでそれでいいのに、何故か

「死亡」

と書かれた住民票も取り寄せていて、それも細かいけど費用はこちら持ちだし、他もよくわからない細かい郵送のやりとりの分など、全部で

「351,740円」

支払いました🥲

 

遺産分割協議書も見積もりには作成料

「8万円」

と書いてあったのに、実際には

「15万円」

かかっていて、計4通(私、長女、次女、法務局に登記の変更のために提出する書類分)作ったからだと思うけど、

子供たちに1通ずつなんて要らないし、法務局もコピーをつけて署名すれば、原本は返却すると言われたから要らなかったし、作る前に聞いて欲しかったな〜!

 

最初に

「費用がかかるときはその都度教えて下さい」

と言ったんだけどな〜

 

弱ってるから戦闘意欲もないし、

「もーいいや」

ばっかりになって、こうなってしまった😞

 

何より早く終わらせて安心したくて、細かい確認はしませんでした。

 

もう忘れよう。

 

はっきり言いたい事が言えない性格がほんとに腹が立つ。

 

夫もいないんだから、これからは思っていることをちゃんと口に出して言える訓練をしないと。

 

 

 

 

 

 

 

最近は

「思ったより元気そう」とか

「元気になったんだね」

 

と言われることがあって、とても怒りが込み上げてくる事がある。

 

 

家族が突然亡くなって数ヶ月で元気になる人なんているのかな?

 

 

 

私でもまだ辛いだろうなと想像できるよ。

 

 

きっとみんな平穏無事で幸せなんだね。

色々あるだろうけど、

こんな大打撃受けてるのは周りで私くらいだから。