帯状疱疹ワクチン シングリックス2回目

今日、帯状疱疹ワクチンシングリックスの2回目の接種に行きました。

 

結果から言うと、打ちませんでした。

折角予約してわざわざ病院まで行ったのに。

 

 

夫が亡くなってから、もし病気になっても車もないし、予防できるものは全て予防しようと思い2ヶ月前にシングリックス1回目を接種しました。

 

帯状疱疹ワクチンはビケンとシングリックスの2種類あって、

ビケンは一回接種、

シングリックスは二回接種です。

 

 

値段も

ビケンは一万円ほど。

シングリックスは一回接種二万円ほど×2回です。

 

住んでる場所によっては補助もあるみたい。

 

 

効果はビケンは5割防いで、5年くらい効果が持続、

シングリックスは9割ほど防いで9年経ってもまだ効果が持続していた、と書いてありました。

 

 

なのでどうせならシングリックスを選びました。

 

 

 

 

ところが、

1回目接種の後、母が

「あんた水疱瘡やってないよ」

と言ったのです。

 

確認しなかった私も悪いけど、水疱瘡やってないと思わなくて、まあ水疱瘡になった記憶もないけどほとんどの人がやっていると言うし、帯状疱疹は症状が辛くてしかも治療費も高いと聞いていたので早く打たなければと思ってしまいました。

 

コロナにいつ感染するともかぎらないので、健康な今のうちにと焦って接種してしまいました。

 

私はわざわざ頑張った時に限って、いつも必要なかった、

と言うことが多い。

 

相談する相手がいないからかな😔

 

 

それで病院に2回目どうしたらいいか聞いてみたら、2回打つことで水疱瘡も予防できる、

的なことを言われたので、1回の接種で何万もかかったし、ここまできてやめれない!

と思ったのだけど、

 

とにかく、副反応が辛かった。

発熱、倦怠感、吐き気、めまい、頭痛と全てが一気にきて2日位起きられなかった。

金曜のお昼に接種したけど、月曜の朝仕事に行くのを悩んだくらい改善しなかった。

そして、それが原因かはわからないけど、熱以外のその症状が1ヶ月くらい続いたのです。

 

 

接種の時、頭痛薬や解熱材を使っていいか聞かなかったのでそれを我慢していたけど、副反応の続きなのかはわからないけど、ずっと体調が悪くて、別の病院で頭痛薬やめまいの薬を処方してもらい、元に戻るまで1ヶ月くらいかかりました。

 

そのことを問診票に書いたら、医者が

「やめといたら?」

と言ったのです。

「副反応を許容できるか、との兼ね合いだけど、そもそも水疱瘡やってないんだし、命に関わる病気の予防じゃないんだし、2回目の方が副反応キツいのが一般的だしね」

と言われ、

「えーどうすればいいんだろう」

と何も言えなくなってしまいました。

確かに水疱瘡をやっているなら副反応は薬で何とか耐えて..と思うけど、やってないんだし。

 

「やめます」

と言ってしまいました。

 

 

1回目が無駄になって馬鹿みたいだけど、株と同じでここまできたらやめられない!と思うとさらに無駄を重ねてしまうから、

やめときました。

 

ちなみに一回接種でも多少の効果はあるのか、と聞いたら、そんなデータは知らないと言われました。

 

この先どうなるかわからないけど、それも運命かな。

 

 

何してるんだろう。

 

これからはもっと直感に従って、迷ったらやめとく事にします。

なんかモヤモヤする、とか感じるんだけどそのまま突き進んじゃうんだよね。

 

今から「三千鴉の恋歌」見てゆっくりします。