家族が死んでも明日が退屈でもそれがどんな理由でも命に換わるほど重い絶望になる

4月半ばから長女がリモートワークをしています。

 

今日8月7日現在もそれは続いてる。

会社はリモートで全て可能なことがわかって、今後もずーっとリモートだそうです。

 

でも電気代の補助があるわけじゃない。

その辺の整備はまだ全く出来てなくて、24時間つけてるエアコンやパソコンの電気代はまるまる家庭持ち。

 

細かいこと言えばコロナ前は昼間は誰も家にいないわけで、トイレットペーパーだって減りが早い!

 

一番辛いのは朝昼晩の食事の用意の負担。

会社に行ってくれればランチは社食なのに。

 

まあ最近はお腹も減らないらしく、ヨーグルトやフルーツを食べてご飯はあまり食べないけど、朝ギリギリに起きると部屋ですぐ食べれるもがないと怒る。

 

あと残業も多くて月から金まで一歩も外に出ないし、土日もコロナ渦で遊びにいけないし、その八つ当たりが私に向いてくる。

 

私の唯一の楽しみは週に一度のパートの休みの日に朝みんなが出かけたあと1人で過ごすこと。

 

とにかく1人になる時間が好き。

 

少し株をやってるので、東京マーケットワイドと株の値動きを一人ぼっちでゴロゴロしながら一日中見てるのが好き。

 

長女は仕事中なので、昼間はほぼ一言も喋らないけど、家に誰かがいるのが嫌。

 

ご飯も自分だけなら菓子パンでいい。食べ物に全然こだわりがない。

家族がいるから色々作るだけで、1人ならほんとなんでもいいし、

 

そもそも朝昼晩ときっちり三食じゃなくていい。

 

今苦しくて苦しくて仕方ない。

 

長女も辛いと思うけど。

 

長女は機嫌が悪いと話しかけただけで暴言を吐く。

最近はそれが怖くて顔を合わせたくない。

 

今日も長女がお昼ご飯を食べにくる休み時間、寝室に移動して顔を合わせないようにした。

 

機嫌がいい時は本当に普通に話せるけど、機嫌が悪い時、ほんの冗談で言っただけのことに対して、死ねとかクズとかずっと言いつづけてくる。

 

家族で外食した時も、ビールは嫌いだと知ってるけど、長女はお酒がとても強いし、今日は一杯飲むかもしれないし、声をかけず飲むのも悪いかと思って

「ビールのむ?」と聞いたら

「何回言えばいいの?!ビール嫌いだって言ってるじゃん!!」と舌打ちしてめちゃくちゃ怒る。

 

あー親切のつもりだったけど、二度とビールをすすめるのはやめよう。だけどそこまで怒らなくてもいいのに。と思う。

 

私が悪いんだけどね。

 

嫌いなの知ってても一応声かけないと僻むかなと思ってさ...

 

次女も長女が来るとすっと部屋に行ってしまう。

この間も泣きながら早く一人暮らししたいと訴えてきた。

 

私が長女の洋服を間違えて次女の部屋に持っていったのを、次女が勝手に洋服を持っていったと怒鳴り込み、次女に暴言を吐き続けたらしい。

 

普通はお母さんが間違えたんだよ。

と言えばいいんだけど、言っても話が通じないと知っているので、黙って暴言に耐えたらしい。

 

信じられないかもしれないけど、何を言っても無駄だから黙る気持ち分かる。

 

長女はそういう子だから。

 

でもさっきも書いたけど、本当に普通に楽しく話せる時もあって、家族は本当に戸惑う。

 

1人の時間がなくて辛いのと、いつも家にいるのが長女というダブルの嫌なことが続いていて、もう耐えられない。

 

長女には何度も1人暮らししてと頼むけど、それは心細いらしい。

 

ある漫画で倫理の先生が

家族が死んでも、明日が退屈でもそれが命に換わるほどの重い絶望になるという台詞があった。

 

家族の死と明日が退屈では理由が違いすぎるのに、同じように絶望になると知ってすごく救われた気がした。

漫画に書いてあることが本当なら。

 

^_^^_^^_^

 

ちなみに今日はベネフィットワンを2470円で買い指値していたけど刺さらなかった。

 

三連休前なので無理に買うのはやめた。