一人旅

8月19日 ハイクの日

初めての一人旅、ハイキングバスツアーに参加しました。

 

旅というほどではないけど、私的には十分頑張った👏

 

感想は、

楽しいけど、食事を1人でするのは嫌😶

ハイキングのツアーなので、昼食はお弁当でした。

雨が少しだけ降り始めたため、バスの中でお弁当を食べてからハイキングに行くことになり、なんか助かりました。

 

それでも何故か、1人で食べることを恥ずかしいような恥の気持ちになるのはなんでだろう?

 

早く食事を済ませたくて早食いになってしまいました。1人で食べてることなんて誰も見てなんかいないのに。

 

もし晴れていたら、お弁当を持ってハイキングに行き、山の中のどこかで1人で食べなきゃいけなかったと思うと、また参加するかどうかか迷います。

 

 

早食いして早速ハイキングに出かけました。

 

久しぶりの自然の中、フィットンチッドをふんだんに吸い込み森林浴を楽しみながら、

途中の展望台でアルプスの山々の景色を楽しみながら、

きてよかったー🙌

と思いながら歩きはじめて20分くらいたったころ、雷が鳴り始め、段々暗くなってきました。

 

雨がパラパラからザーザーになり、狭い道の隅で雨合羽を上下着て、傘をさして、川みたいになってしまった狭い林道をなんとか進みました。幅は1メートルあるかないかくらいの道です。

 

この川の中を歩いている状態を早く通り過ぎたいと必死で歩いたのに、結局、その先の小川が濁流で通行止めで引き返すことになってしまった。

 

でもそんなトラブルのおかげか、色々な方と話すきっかけが出来ました。

その時、1人参加の人がとても多いことに気づきました。全然気づかなかったんだから、周りも私なんて気にもしてないわな。

 

 

 

 

 

 

なんとか引き返し、シャトルバスでまきば公園に着くと、すっかり雨は上がっていて素晴らしい景色でした。

「山々が綺麗だね」とか

「羊がショーンみたいだね」とか

感動を共有できないのも一人旅のつまらない所で残念です。

f:id:okioio:20230820121335j:image

遠くに見える小さな点々は牛です。

 

でも参加したのは間違いなく正解でした。

とてもいい気分転換ができたし、素晴らしい景色に癒されました。

 

 

 

どこにも行かなかったら10連休の間、ずっとU-NEXTを見ているだけになってしまったと思うから。

座りっぱなしでいい加減お尻も痛い😣

 

 

お盆は別院の歓喜会にも行きました。

歓喜会は夜9時までお参りができるので、初めて夜行きました。蝋燭アートが綺麗で幻想的。

f:id:okioio:20230820121826j:image

法話も聞きました。

一休さんが、80歳を過ぎてから、禅宗から浄土真宗に改宗したお話しでした。

 

 

このお盆に見た中国ドラマは

🍧 恋心は玉の如き(ウォレス様流石に老けた)

🍧 如意伝

🍧 瑠璃(現在進行中)

です。

他は恋鏡〜双つの魂、焦がれし姫〜

  尚食

       斗羅大陸

  有翡 を同時進行で見ています。飽きたら他見てって感じ。難しいので盛り上がってくるまで持久力が続かない😅

 

株は放置中。

 

それにしても今回のハイキングは初級コースなのに、道も狭くて中々のハードに感じました。

驚いたのは、参加者がかなりの年配者ばかりだったこと。70代、もしかしたら80代の人もいたかも。

うちの母くらいの人ばかり。

みんな元気で長生きだね。