2年前の今日 夫が倒れた

2年前の今日、夫の異変に気づき救急車を呼びました。

 

倒れたわけじゃなくて、ベッドで寝ていた夫の異変に気づき、見たら呼吸をしていなかったのです。

 

寝ていたというか、ベッドに入って直ぐだった。

 

イビキのような、鼻をすするような音が一回だけして、イビキのすごい人だったのでいつもの事でスルーしてしまいそうなところを、たまたま

「どうした?」

と聞いたら返事がなく、もう一度鼻をすするような大きな音がして、見たら呼吸をしていなかった。

 

たまに心臓の突然死は気づいたら朝亡くなってた、という話を聞くけど、あの延命は可哀想だったかもしれない。

 

あんなに沢山の管に繋がれて、口から肺の辺りまで太い管を入れられて、耳や鼻から血がずっと流れてて...

気づかない方が良かったかもしれないと思うくらい。

 

勿論、直ぐ救急車を呼んで救かるケースもあるだろうから、夫の場合だけど。

 

あの延命治療を見て、

「もし私が同じようになったら絶対延命しないでね」

と娘達に忘れないようにことあるごとに話している。

頼めるのあんた達だけなんだからとにかく頼むよと。

 

心室細動は1分経過するごとに10%生存率が下がるってことは10分で100%。

 

でも難しいよね。気づけば救急車呼ぶに決まってるし、呼ばれた救急隊員さんはそりゃ蘇生するに決まってる。

あの時の救急隊員さんはすごく冷静で、慌てて心臓マッサージをする感じじゃなかった。

 

多分これはダメだな、と思ったのかもしれない。

 

 

 

節分だったんだね。

 

平凡な暮らしが一変してしまったのは。

 

裕福じゃなかったけど、2人で連携しながら助けあいながら生きてきたのに。

 

 

 

なんてめちゃくちゃな、ありえない日だったんだろうとしか言葉がうかばない。

 

こんな衝撃によく耐えられたと思う。