三回忌前の気持ち

来月夫の三回忌法要がある。

私の妹夫婦と甥も来るのだけど、この2年、何となく会うのが嫌だったし、なんかモヤモヤしていた。

 

今日、娘達とランチをして別れ際次女に

「次は来月のお父さんの三回忌でね」

と言ったら

「叔母さん達も来るの?」

と言ったので

「来るよ」

と言ったら、

通夜の日、葬儀場に着いた途端、妹の旦那と甥が

「腹減った腹減った」と言ったのが無神経すぎて忘れられない、と言い出した。

 

それは私も憶えている。

甥は小学生なので仕方ないかもしれないけど、妹の旦那は頭おかしいね。

夫を突然失ったばかりの私や、父を亡くしたばかりの娘達にとってあまりにも無神経🖕

 

あいつらおかしい、と言った私に母は

「(甥の)学校休んで来てくれたんだから」

と言った。

????

母らしい言い方だわ😩

もし逆ならわざわざ休んで来てやったなんて私は絶対思わないけど。

人が亡くなってるんだよ?

まじ大丈夫かよ!

 

 

 

翌日の葬儀の時も

何かするたび義弟は

「◯◯(夫)が近くで見てるよー見てるよー」

と冗談ぽく言ってきて、

は?と思った記憶がある。

 

死別経験のない人の無神経あるあるなんだよね。

 

どれだけショックかなんてわからないまでも家族を亡くした直後の人にその態度...

 

次女が

「だから来なくていい。こっちは今でもとても傷ついている。来てまたそういう態度ならもれなく不機嫌な態度とるよ!」

と言った。

 

もちろんそれでいい!

わたしもそうする!

 

 

いつも思う。

関係ない人達は久しぶりに集まるのを楽しみにしてる、楽しい集まりみたいに思っていることに腹が立つし、腹が立つと言うと、

「みんな悪気はないんだから」

「わざわざ来てくれたんだから」(頼んでないのに来たくて集まったんでしょ、大変だからいいよと言いましたけど?)

と私が悪いみたいに言う。

そして何より嫌なのは

「気難しいね!」と怒って会話にならず、私たちの気持ちを無視する事。

 

子供の頃から反対意見を言うと気難しいと怒られた。我慢して人に合わせないと

「気難しい子」

とラベリングされた。

 

夫を突然亡くしたわたしがどれだけ傷ついて、たった2年くらいで何も変わらないとは、何度言っても一切理解してくれないし、しようともしない。

 

みんなで集まってワイワイやれない私は気難しくて、自分の気持ちを殺して明るくみんなに気をつかう人でないとダメ人間だと言う母のラベリングは死ぬまで続きそう。

 

母は離婚してるから死ぬまで私の苦しみは理解できない。

死んだら辛い人がいないから。

 

 

 

次女に今日そう言われたので、妹家族に来て欲しくないと母にLINEしたら

見事に無視です。

 

 

みんなもくらえばいいのに。