卒婚、卒母したい

家族も人間関係ですよね。

 

最近家族でいるのが辛いんです。

 

社会人の長女は、いつもイヤホンで音楽や、YouTubeを見ていて、食事をダラダラ食べています。

 

出てきたものを「まずいまずい」と言って、もういらないと言うので、

デザート食べる?と聞くと

「いらんって言ってるやろ!」

と、怒鳴ります。

 

小4くらいからずっとこんな感じ。

 

いらない物を勧めた私が余計なお世話なんでしょうけどね。

 

もう疲れたんです。

 

この春から就職して、出勤は早く、帰りは遅い。

 

だから 一人だけ遅く食べた夕食の食器は自分で洗ってと言っても、

「無理!」

の一言😭

 

夫はそれを許してるお前に責任があると言います。

でも新入社員でストレスもハンパないだろうし

、帰りが早いならともかく

ちょっとはフォローしてやりたいと思っているのです😔

 

長女が中学の時からほぼ毎日、朝5時半起きで今も作っているお弁当。

 

それも辛くなってきました。

 

で、たまに作らないと、

「月3万も家に取られてるんだから、弁当くらい作ってよ!作ってくれないなら、昼食は抜く。」と言います。

 

先にも言いましたが、小4からずっとこんな感じです。

 

ブチギレて「出てけ!」と何回言ったことか。

 

こういうの毒親って言うんでしょ?

 

でも私からしたら毒子もいると思うんです。

 

長女はとてもいい子ですが、ちょっと扱いにくい性格だと思います。

 

家族と言えども、離れて暮らす方がうまくいくと思うんです。

 

今の私はパートで1日5時間しか働いていないので、誰よりも帰りが早い。

よって当たり前にお手伝いさんやらされてます。

 

私もフルタイムで働いて

自分で身を立てて、

 

家族の奴隷から卒業したいのです。

 

やっと子供の行事や授業参観などで早引きさせてもらわなくてもよくなったのに、歳を取ってしまって、フルの働き口はなかなかむつかしいですね。

 

保育園の頃はフルに近い形では働いていたけど、子供の行事などで早引きを頼んだりするのが性格的に辛くなってきて、

 

家の近所の「いつでも休んでいいよ」と言ってくれる軽作業の仕事に移ったんですけど、フルタイムにしてもらえるほど仕事無いみたい。

 

家に誰よりも早く帰るので、「会社に着ていくブラウスにアイロンくらいかけてくれてもいいじゃん。時間あるのに意地が悪い。」と言われます。

 

確かに時間はあるし、夫のワイシャツのアイロンがけのついでがあるのにやらないのは、少し意地悪かなと思い、やってしまいます。

 

 

 

でももう家族のお手伝いさんは卒業したいのです。

 

 

卒婚、卒母したいのです。

 

みんな大人なんだから、自分のことは自分でやって、そのかわり私も自分の食いぶちは自分で稼ぎます。