パート復帰

49日法要が終わったので、パートに復帰しました。

 

でも

なんと5分もしないで帰ってきました。

 

涙が溢れてそこにいられなくなってしまって、本当に申し訳ないし、恥ずかしいしかったけど、

でも涙が止まらなくて...

 

行きのバスの中からソワソワとして落ち着かず、涙が出そうになるのを我慢していたので引き返せば良かったな。

 

通勤している人を見ただけで、ああこの人達は昨日と変わらない今日が来たんだと思うと、羨ましくて、なんで私だけという気になってしまって。

(わからないだけで辛い思いをしている人はたくさんいると思いますが)

 

 

夫が亡くなって、前のような普通の日常に戻る一歩が辛すぎて、そのひと踏ん張りができませんでした。

 

 

 

少しでも元の日常に近づきたい。

なんとか気持ちに折り合いをつけて、元の生活に少しでも戻れたらと思ったのですが...

 

「すみません」

と頭を下げて会社を飛び出して、帰りと関係ない方にただ歩いて、通りがかりのバス停を見たら家の方に行くバスが5分後にあったので、そこで待ってバスに乗りました。

 

待ってる間も乗ってからも全く涙が止まらなくて、止めたくても止まらなくて、ずっと窓の方を見ていました。

 

不謹慎ですが、コロナでマスクをしている事に少し救われてます。

 

バスを降りて遠回りをして公園の横を通ったら桜が咲き始めていて、それも悲しくて涙がとまりませんでした。

 

 

帰ってから少し落ち着いて、夫の携帯電話の解約をしました。

 

こういう作業は現実を突きつけられて、胸が張り裂けそうになります。