夫が突然亡くなった 53歳 この先どうするか

この先どうするかでとても悩みます。

 

もう少し若ければ、フルタイムで働くことも考えたけど、この歳から苦労したくない。

 

言い訳だけど、橋本病なので、イマイチやる気が出ないんです。

 

 

 

今は普通に過ごせる時と、

悲しみに支配されて自分が世界一不幸な気がする時と波があって、不安定な日々が続いている。

 

 

 

昨日も買い物に行く時、大きい公園の中を通ったら、老夫婦がウォーキングしているのを見て、また泣けてきて涙で前が見えなくなった。

 

 

夫が定年したらこの公園を毎日ウォーキングして、その先のイオンでモーニングコーヒーを飲んで、毎日過ごそうと話していた。

 

まさかこの歳でひとりぼっちになってしまうとは😔

 

 

話は逸れたけど、何もしず、年金生活するにはちょっとまだ早いかな。このまま引きこもっているのも娘達が心配するし、生活費もカツカツすぎる。

 

でも働く気力がない。

 

趣味も何にもない。

 

 

住まいもマンションのローンは無くなったけど、あまり良い場所じゃなくて、

買った時

「失敗した!」

と散々夫と自分達の頭の悪さに腹を立てて喧嘩してたけど、子供達が独立したら、狭くてももっと便利な場所に引っ越そうと思っていた。

 

病院も遠い。

でも夫がいた時は車で連れてって貰えば良いやと思っていた。

本当に依存していたんだな。

 

 

でももう車もないし。

買う気もないけど。

維持費が高いし、故障などしたら困る。車のことわからないし。

 

 

でも夫がいないのに引っ越しとか、マンションの売却とか1人でするのかと思うと本当に迷う。

 

社会と何も繋がりがないのも怖いし、

友達もいないし。

 

f:id:okioio:20210414161936j:image 

娘が買ってきてくれたおいしいほうじ茶

 

f:id:okioio:20210414162012j:image

ユーカリを育てて、花と一緒に飾ろうと思う