夢に夫が出てきた

一昨日、珍しく夫が夢に出てきました。

 

夢には家族全員出てきて、車に乗っていた。

 

車は駐車中で、私は助手席に乗らず狭い後部座席に娘達と3人で座っていて、夫は運転席に座っていた。

 

 

夫はずっと泣いていた。

 

それを見た私達も泣いて、

みんなで泣いている、

という夢だった。

 

 

 

何か寝る前に見ていた中国ドラマのシーンの影響かもしれないけど、泣きながら目が覚めた。

 

 

もちろんあの世なんて多分ないけど、

突然ひとりぼっちになったのは夫も同じだよな、と思いました。

 

 

愛する人を突然失って、ひとりぼっちで生きる辛さは、なんいうか、何もかもが無意味に感じる。

 

 

美味しいものを食べるとか、

旅行に行くとか、

欲しいものを買うとか、

お金が沢山儲かるとか、

前だったら一番望んでた事も全て

 

それが何?と思える。

 

 

家族を残して亡くなった夫も辛いだろうな。

自分が逆ならそれもかなり辛い。

 

残される方が辛いか、

逝く方が辛いか、

 

辛いかどうかなんてわからないかな。

 

でも80歳を超えていたなら、覚悟もあっただろうけど、考えても仕方ないけど、悔やまれる。

 

 

 

2週間くらい前に母が

「珍しくK君(旦那)が夢に出てきて、M(長女)が心配だと何度も訴えてきたよ」

 

 

と言った。

 

なんかお告げみたいで怖い。