相続手続き

夫の出生から死亡までの戸籍を取り寄せて、相続の手続きをしなければいけない。

 

突然亡くなって、何が何だか、何をどうしたらいいのかわからなくて、

 

そんな時タイミングよく葬儀場を頼んだところから電話があって、行政書士事務所を紹介された。

 

 

 

1人で何もかもやらないといけなくて、

ものすごく不安で、他社と比較したり、他の方法を考える気力もなくて、その事務所に戸籍の収集を依頼した。

 

なんで出生から死亡までの戸籍が一発で取れるようになっていないんだろう?

沢山の人が困ってきたはず。

 

なんでこんな面倒くさくてお金がかかるようになっているんだろう?

 

 

イライラの原因は、

2月24日に依頼して、今日6月6日

まだ連絡がない事。

何度か電話したけど、まだですとの事。

3ヶ月以上もずっと待っている。

 

早く何もかも終わらせたい。

 

 

 

 

もう疲れるなーもう!!!

考えると心臓がバクバクする。

明日電話して、キツく言ってみよう。

 

せめて今どんな感じか途中経過くらい連絡するもんじゃないの?

 

心配事が多くて、寝付きも悪い。

 

なんでこんな目にあうんだろう。

 

夫亡くして辛い思いしてる人に手続きでこんなに負荷かけるか?

 

行政書士事務所の人達も、グリーフケアを学ぶ死別関係者と本で読んだけど。

 

 

 

 

 

 

 

死別って心身共にとてつもなく疲弊する。