世界遺産検定2級

あまりにも暇で何したらいいのかわからなくて、夏頃から資格にチャレンジする事にしました。

 

そして12月に世界遺産検定2級にCBT試験で合格しました。

 

どうせ土日暇なんだから土曜日の一般会場試験を受けに行けば良かったのに、何故か平日でも受けられるCBT試験を選んでしまいました。

 

検定費も1000円高いし、交通費も変わらないのに。

 

なんでいつもおかしな選択してしまうんだろう。

 

 

しかし結果この数ヶ月、凄く充実していたし、思いがけない知識が増えたし、語彙も増えたし、世界遺産の美しさに沢山感動もして、毎週日曜日の18時頃からTBSで放送している世界遺産の番組も欠かさず見て、世界遺産カレンダープレゼントに応募して当たったし、

 

そして最後、合格して達成感もあり、凄く良かった!!

試験に受かるって凄く嬉しい。

 

良い数ヶ月を過ごせました。

 

 

そして今、またとてつもなく暇になり、次の資格取得は何にしようか迷い中です。

 

世界遺産検定1級はかなり難しいみたいで、ちょっとチャレンジする勇気がないです。

 

 

今の所、食生活アドバイザー3級にしようかなと。

 

なんの資格にするかの基準は、

①独学でできる。

②毎年決まった金額を協会などに支払わないと資格が維持できないような資格はバツ

③程々に簡単。

だいたいこの辺りを基準にしています。

 

食生活アドバイザーは7月と11月に試験があるらしくまだまだ先なのですが、暇なのでぼちぼちやって、一発合格を狙いたいのです。

 

 

このお正月休みがとにかく暇なので勉強を始めたかったんですが、テキストってやっぱり最新版が欲しいし、毎年改訂があるのか聞きたくて事務局に電話をしたら、もうお正月休みで10日まで休みと自動音声が流れてがっかり。

 

暇つぶしができなくなってしまった。

 

私は11連休なんです😭

 

 

今日、夫の預骨をしてあるお寺にお参りに行って帰りにイオンに立ち寄ったら、5%オフの日でしかももうお休みの人も結構いるのかとても混んでいました。

夫婦で来ている人が多かった。

 

そのイオンは小さい店で、サッカー台が少なく、荷物を詰めていると後ろに人が待つくらい狭いのだけど、

夫婦で来ていた人は、奥さんが会計している間に旦那さんが場所を取るという連携プレーで手早く買い物をしていた。

 

それを見て、また私の落ち込みスパイラルが始まりました。

 

1人でなんでも出来る、1人だから楽しいこともあると言い聞かせていたけど、

やっぱりこの時期は寒さも相まって、とても1人が辛く厳しいです。

 

寂しくて、夫の顔を思い出して泣けてきます。

 

 

 

いつもカートは夫が押してくれた、荷物は全部持ってくれた、それを思い出すとたまらなく喪失感を感じて、嫌になる。

 

頑張って生きるよ!

という気分にはまだまだなれないなぁ。

 

夫にとても会いたい。

いつも笑って冗談ばかり言っていたなって、いいとこばかり思い出すんだよね。

死ぬまでこうなのかな。

 

 

何食べても大して美味しくないし、早くお正月休みが終わって欲しいです。