突然夫が亡くなった 急性心筋梗塞 3

帰ってすぐ娘達はベッドに入った。

 

私は洗濯機を回した。

夫が運ばれた時に着ていたパジャマ代わりのスウェットを看護師さんから返された時、

「排泄物で汚れてるので」と言われたので布団を確認すると失禁で濡れていた。

 

やっぱりあの時、心臓がとまったんだと思った。

 

でもこの時は今日にでも目を覚ますのだろうと思っていたし、それを疑わなかった。

 

シーツや毛布も洗濯した。

 

洗濯物を干し終わって、昨日一睡もしてないので少し寝ようと思ったけど眠れなかった。

 

どうして突然こうなったのか?

ネットで心筋梗塞を調べた。

まず胸の強い痛みが20分くらい続く、と書いてあった。でも夫は痛いとか一言も言わなかった。痛ければ必ず騒ぐはず。

 

何の前触れもなく心臓が止まったの?そんなことある?

 

ここ三ヶ月くらいの夫は、右足の膝の裏が痛いと言って、車に乗る時も右足を自分で手で抱えて持ち上げないと自力で車に足を入れられないくらいだった。

 

整形外科を受診して、レントゲンを撮って異常がないからとロキソニンテープを処方されて足に毎日貼っていたが、全く改善がなくて、別の整形外科にも行った。

 

でもやっぱり異常はないと、ロキソニンテープや、スミルスチックという透明の塗り薬、痛み止めの飲み薬、ロキソプロフェン Na錠60mgとレバミピド錠100mgを処方され飲んでいた。

 

この痛み止めを飲んでいたことが災いして心臓の痛みに気づかなかったのか?

 

腰や背中も痛いとロキソニンテープは腰や背中にも貼っていた。それが心臓の裏側が痛かったって事なの?

 

 

 

少しお腹が減って、お昼頃起きてきた長女とホットケーキを食べた。

 

コロナ禍だからお見舞いは出来ない。

状況は電話で聞いてくれと言われていたので、夕方に電話しようと思っていた。

 

 

 

毛布とシーツを干して携帯を見ると着信があった。

登録のない電話番号だったので病院だと思った。すぐ折り返し電話をかけると、

「今からすぐ来られますか?お話は病院で医師からします」

 

 

「はい!すぐ行きます!」

 

「娘さん達も一緒に来てください」

 

 

 

え!?

 

コロナで一切面会できないと言っていたのに、家族全員ですぐ来いと。

 

本当に本当に恐ろしかった。

だっていい話なわけがない。

 

今電話で聞いても仕方ない。

 

すぐ行こうと次女を起こした。