突然夫が亡くなった 最後の時

いつ輸血が終わるのか。

 

次、看護師さんが呼びに来た時が最後の時だ。

 

それをずっと待っているなんて本当に地獄だった。

 

次女は何故そばにいさせてくれないんだろう、と何度も言っていたのに、私はそれを聞き流していた。

 

そばにいたいと頼めば良かった。

それが悔やまれる。

ダメでも図々しくても、頼めばよかった。

 

 

 

 

最後の面会から4時間たったころ、

「輸血は終わったのかな、後40分くらいで終わると言っていた」と次女が言った。

 

私はそんなこと言ってたかなと思った。

 

ちゃんと話聞いてなかったんだ 本当バカだ。

 

ICUのインターホンを押して、状況が知りたいと伝えた。

 

出てきた看護師はG看護師とは違う人だった。

 

「かなり時間たってますが今どんな状況ですか?」

「お待ちくださいね」

 

今度はG看護師が来た。

「先生が帰ってしまったので今ちょっとわかりません」

 

「はーーー!!!!!?」

「どういうことですか?誰が今担当医師なんですか!?」と聞くと

 

「あ、まだ院内にいるかもしれないので電話してみます」

 

..............

 

次女が激怒していた。

 

先生はすぐ待合室に来てくれた。

ちゃんと院内にいた。

ほんとG看護師は今書いてて思い出すと腹立つな。その時はそれどころじゃなかったけど。

腹立つ。

 

 

先生にもう一度何故内臓から出血したのか、それは止められないのか、同じことをまた説明してほしいとお願いした。

今生きてるんだから、何とかならないのか、このまま死んでしまうなんて信じられない。

 

先生は同じ説明を丁寧にしてくれた。

 

同じ話だった。

でも私達は諦めきれなかった。

 

 

 

 

でも納得するしかなかった。

 

 

最後の瞬間が苦しくないようにだけして欲しい。と、苦しくないんですよね?と何度も念を押した。そして会わせて欲しいと頼んだ。

 

1人ずつ中に入ってそばに行った。

 

本当に血色が良くて目を覚ましそうだった。でも目を覚ましたら口から入っている管が苦しいだろうと思った。

 

私は手を握って

「お父さん、私幸せだったよ」とお礼を言った。

耳や鼻から次から次から血が溢れてきていて、看護師さんも拭いてくれていたが間に合わなくて、私も拭かせて欲しいと頼んで顔を綺麗に拭かせてもらった。

 

 

娘達が何か言葉をかけたかは聞かなかった。

 

会話もないまま時間が過ぎた。

 

 

 

 

朝5時頃、看護師さんが呼びにきた。

 

「三人一緒にどうぞ」

 

 

輸血をやめて7時間以上夫は頑張った。