正月になると、お前なんか親が離婚してザマアミロだわ!と言われたことを思い出す。

あけましておめでとうございます。

なんとか無事新年を迎えております。

 

コロナ禍ではありますが、母の家に、夫と私と長女でお邪魔して、大晦日と元旦大好きなお肉を気持ち悪くなるくらい食べた。

 

買い物は夫が車を運転して私が荷物持ち。

 

 

美味しかった。

 

 

母は毎年、母の一番上のお兄さんの家に兄弟で集まるのをとても楽しみにしている。

今年はコロナ禍だし、兄弟も高齢なので集まりが中止になった。何十年も続いたお正月の集まりがなくて残念そうだった。

でも私達は毎年、元日は一滴もお酒を飲ます、叔父の家まで送り迎えをしていたので、今年は朝からビールを飲めてラッキー🍺

 

母は兄弟が仲がいいのが自慢だといつも言う。

母は私が中学生の時離婚した。

その年の正月、叔父の家に行った時、酔っ払った母の姉の夫が私に「お前なんか親が離婚してザマアミロだわ!」

とみんなの前で言った。

 

涙がボロボロと出た。1番辛い時に...

 

その時母はまったくかばってくれなかった。

 

いつもいつも思い出す。

 

なぜ叔父はそんなこと言ったのか、酔ったから本音が出たはず。私の両親に何か恨みがあったのか?

 

もちろん私はその叔父が死ぬほど嫌い。

85歳すぎてまだ生きている。

 

でもそんな老人そのうち死ぬからどうでもいい。

嫌なのは母だ。

私に暴言を吐いた叔父の妻である唯一の女兄弟の叔母を完全リスペクトしている。て言うか洗脳されている。

 

だからかばってくれなかったのだろう。

 

私なら娘がそんなこと言われたら、100億倍言い返してやる!!絶対許さん!

 

叔母のことを悪く言うと気が狂ったみたいに怒る。叔母の受け売りばかり自慢げに使う。

 

例えばこの間は

「なんで下の子が可愛いかというと、一緒にいられる時間が短いからだよ。」と私に言ってきた。

それって私より妹が可愛いと言いたいのね?と笑えてきたけど、それも叔母の受け売りだと思う。名言的なことを言う時はほぼ叔母の真似。

 

前は傷ついたけど、今は昔の人だな〜と思う。

 

まあ足腰動かなくなったら可愛い次女に面倒みてもらってくださいな!!

 

叔母は息子の嫁の悪口ばかり言っている。

それをよく聞いていた私は「その嫁はまるでクズのような女だな!」と思っていた。

 

ある年のお正月にそのお嫁さんに会って話したら、とんでもなく性格のいい人だった。よく気がついて優しくて親切。地味な人だった。

 

その地味なとこをケチなとこが嫌いとよく言っていた。

 

母は妹の旦那さんの悪口をいつも言っている。

叔母のの真似だな。

「叔母は最悪な人だよ。」と言ったらしばらく無視されたから言わないけど、最悪だよあの叔母は。

真似するな!

 

後、私の父は10年前に自殺している。

 

 

その事を兄弟の誰にも言っていない。

それで仲良しと言えるのかね。

仲良しの割にはカッコつける。

 

へんなのー!!!!!!